おんなまえ しいなみなみ 


おんなまえをAmazonで見る

のんびりと和気藹々とした部に所属したいと望んだ咲は、
帰宅部女子を中心に部員を集め、女子力アップを目指す「女子部」を作る。
女子達による女子力磨きの為の部活を描く4コマ学園コメディ。
なのでタイトルが、男前ならぬオンナ前。
5人で部が成立するが実質4人。一人は文字通りの幽霊部員という。
そして忘れた頃に登場する。
部活の名目でのんびりする話かと思ったら存外マナー蘊蓄など
主題に沿った学びが得られる。
4コマ子起承転結はゆるくではあるが4コマの基本を踏まえている印象。
浴衣の話があったのがちょっと嬉しかった。
当初は部員達による活動だったが、徐々にネタ切れになってきたのか
部室を相撲部と共有することになる話など他部との絡みも出てくる。
といっても主題を逸脱したままでもなく女性にあったら
嬉しい教養とか美容関係などはきっちり入れている。
知識を得られてのんびり読むには良い話だった。
セクシーアングルがやたらあってしかも巧いと思ったら
著者はTL畑の人みたい。

しいなみなみ
バンブーコミックスMOMOコレクション全2巻 / 竹書房
ジャンル:4コマ・学園 / 好み度:★★★★☆