紅のメリーポピンズ 高口里純 


紅のメリーポピンズをAmazonで見る

赤毛の日系人女性が主人公。
彼女はひょんなきっかけから出会って間もない上流階級の母親から
自分の娘のしつけを頼まれるというところから話は始まる。
実は主人公は知る人ぞ知る超ベテランのナニーであるのだが、
窃盗容疑で指名手配されているのだった。
逃亡中に出会った子供の教育やしつけなどに悩む母親とこどもと
関わり改善していき、追っ手が近づくとそこから離れるというのが大筋。
筋が通っていて読んでいてすっきりするエピソードばかりだが、
解決、とまではいかないと感じる事案もあって、そのあたりは
リアリティがあるといっていいのかな。
ちなみに窃盗は主人公に執着するお姫様の悪戯であるので
殺伐としたものではない。ゆえに逃亡劇もゆるいノリ。
教育は環境ではなく人であるというのが主人公の決め台詞であり
物語の主軸でもある。

高口里純
ジュールコミックス全4巻/ 双葉社
ジャンル:女性・ドラマ・育児 / 好み度:★★★★☆