亜人ちゃんは語りたい ペトス 


亜人ちゃんは語りたい (ヤンマガKCスペシャル)

サキュバスやバンパイアなどとの特別な性質を持つ人間は亜人と呼ばれ、
かつて迫害された時代もあったが現在は差別なく社会的に認められている存在。
そんな時代というか世界の、日本の普通の高校に通う亜人の生徒たちと亜人に興味を持つ生物教師のお話。
主人公の生物教師の男性は、かつて大学でも亜人の研究を望むほどに亜人に興味を持つ人物。
とはいえ倫理的な問題もあるなどでその望みは叶わなかった。そんな彼が生物教師として
赴任した高校で、絶対数が少なく会うことのないだろう亜人の女子学生が数人在籍していた。
研究対象としての興味も兼ねているとはいえ、亜人の生徒たちの悩みを生徒を導く教師として、
試行錯誤ながらも真摯に向き合っているところが良い。
もっていきかたによっては重いテーマになりかねないがそこは社会全体ではなく
学校という枠の中で作られているところが巧い。
また、亜人特有の生態と、思春期の人間特有の悩みや交流などの組み合わせも秀逸。
学術的な興味を見せつつも暴走しないよう、相手を傷つけないように配慮し、
よりよい方向に行くように試行錯誤と探求する過程はほっこりとする。
ゆるさばかりでなく適度にシビアな面も出していくので絶妙なリアリティも醸し出す。
あらゆる要素のバランスが良く、またどの登場人物も好ましいキャラゆえに安心して読める良作。

ペトス
ヤングマガジンコミックス1~ / 講談社
ジャンル:青年・学園・ファンタジー / 好み度:★★★★★おすすめ