初恋症候群(シンドローム) 瀬戸口みづき 


初恋症候群をAmazonで見る

可憐系の瑠璃、毒舌美人系の奈緒、普通男子の東吾は幼少期からの幼馴染み。
東吾は昔から瑠璃に恋愛感情を抱いていたが言い出せないまま高校生になり、
いよいよ告白しようという矢先、瑠璃に年上社会人の彼氏ができてしまう。
落ち込む東吾に、奈緒は自分も女同士だけど瑠璃が好きだと告げ、
そして知らない男より東吾のほうがマシなので、
自分も協力するから東吾に瑠璃を奪い返せと発破を掛ける。
そんな始まりの恋愛コメディ。
瑠璃の恋路を阻もうとするが中々積極的に動けない・・のだが、
社会人彼氏は一見爽やかイケメンなのだが隠し事がありそうな言動も。
というのも当人は自分に自信がないヘタレ気質なのだが、瑠璃の前ではがんばっているというかんじ。
そんな主要面子の恋愛模様の他に、こじらせ女性教諭や恋愛を断ち切っている卑屈系ふくよか女子、
女好きが過ぎる東吾の兄など個性豊かな面々も登場する。
著者の話はたまに正論だが世知辛すぎるのもあるのだが、こちらはいい案配。
社会人彼氏は、なんか頑張れ~と応援したくなるし
女性教諭の心は闇(病み)だが口調は軽快で嫌悪感はないし
卑屈系ふくよか女子も面倒くさい武装理論を立ててるけど可愛い面も多分にあるし
東吾の兄は博愛主義クズだが一周回って清々しさを感じる。バカ言うたびに弟の制裁を受けてるし。
メインキャラもサブキャラも見ていて楽しいし好感が持てる(兄は生暖かく見ているが)
人物相関も話を面白くする組み方なのも良い。
題名通り「初恋」がテーマのよう。いろんな形と展開が楽しめる。

瀬戸口みづき
バンブーコミックス MOMOセレクション全3巻 / 竹書房
ジャンル:4コマ・ラブコメ / 好み度:★★★★★