わくらばん 桂明日香 


わくらばんをAmazonで見る

進学で北海道から上京し古いアパートに引っ越した男子大学生と、
同じアパートの住人たちとの交流を描いたご近所物語系コメディ。
主人公が引っ越し作業中、東京には友達がいないことに一抹の寂しさを覚えたところにカレーのにおいが。
アパートの住人達が彼の部屋の前の庭で一緒に食事をしていて、主人公もそれに誘われる。
そこから主人公の個性豊かな住人達との交流が始まる。
他者との距離が近く、快活な気質女性、
なんらかの事情で一人暮らしをする料理が超上手い可憐系女子高生、
小柄で可愛い容姿で学歴が高くけっこう腹黒な女子大生、
小太りでがっつり二次元萌えの男性と住人ではないが男性にぞっこんで
しょっちゅう男性の家に来る女子高生などが登場する。
ハーレムコメディによくある構図だが、主人公だけを中心に話を回して居らず、
ラブコメ要素もあるにはあるが、ご近所ものと言った方がしっくりくる。
基本ほのぼのだったり、主人公がちょっと割を食ったり、主人公以外の住人同士の
話とかいろいろごった煮かな。また各々の事情のエピソードも伏線としてあるっぽい。
著者の既作品ハニカムとも連動しており、住人の一人がハニカムのお店で働いている模様。
切ないというか世知辛い要素もあるにはあるがさらりと読める雰囲気なのが好い。

桂明日香
電撃コミックスEX全4巻  /アスキーメディアワークス
ジャンル:少年・コメディ / 好み度:★★★★★