イモムシのおよめさん 吉元ますめ短篇集 吉元ますめ 


イモムシのおよめさん 吉元ますめ短篇集をAmazonで見る

妖精や虫たちが花の社会を形成する童話のような世界。
ヒロインは純血を保った妖精で貴重な存在なのだが、実家が没落し、
自動車メーカーの社長の息子との政略結婚が決まる。
で、その息子(というか社長一族)は芋虫なわけで。
文字通り蝶よ花よと育てられたヒロインは我儘な気質。
我儘っぷりはほんとに世間知らずで社会性が乏しいのも起因している印象。
相手の息子は気乗りはしないが逆らいもせず、破談でいいとも思っているが
周囲の状況が許さず、なし崩しというかだまし討ちみたいに結婚に至る。
ヒロインのボーイフレンド、芋虫の夫、護衛のカマキリさんなど、
結婚前も結婚後もヒロインのマイウェイな言動に振り回されつつも
彼女を許容するかんじ。
ヒロイン当人も嫌な結婚だったが、なんというかその悲劇の状況に置かれた
悲劇のヒロインに酔っている面もあるかんじで悲壮感がない。
ヒロインは我儘ではあるが性根がねじれていない真っ直ぐさを感じるので嫌悪感はない。
あれか、こどもの癇癪や駄々みたいなもんか。良くも悪くも自分に正直。
はた迷惑なヒロインのドタバタ劇としては巧いと思う。
本編のほか、短編二編・ポホドリー広場にて・輝け!のたなべ高校演劇部を収録。

吉元ますめ
MFコミックスフラッパーシリーズ全1巻 / メディアファクトリー
ジャンル:青年・コメディ / 好み度:★★★★☆