猫系彼女と草食男子 こいずみまり 


猫系彼女と草食男子をAmazonで見る

恋愛意欲が薄いリーマンは同窓会で会った女性に押しかけられなし崩しに同居生活を送ることになる、という始まりの社会人恋愛を主題にした連ドラのような内容の4コマ漫画。
リーマンは強く意見が出来ない気質というのもありずかずか入る女性を止めることができないまま同居って展開の後、リーマンは大口取引の契約撤回され、同居女性が秘かに契約先のおっさんにアプローチして契約を継続させようとしたり、同居女性とは別のリーマンに惚れた受付嬢OLとの出会いと関係も出てくる。いわゆる三角関係的な展開も含まれているとは思うが人物関係も人物描写も複雑怪奇。
恋愛云々以前に同居女性のリーマンへの影の尽くしっぷりやリーマンに対する思うところが複雑そうでそちらが気になるし、一方でリーマンとOLの関係性もひと味違っていて、変化球が過ぎるゆえに方向性が見えず正直戸惑う。定番とは真逆の展開とキャラ設定に目が離せないという意味では秀逸な作品だと思う。
つか著者の話って定番からズレててでもめっちゃ続きが気になる作風だったわ。

こいずみまり
バンブーコミックス全2巻 / 竹書房
ジャンル:4コマ・恋愛 / 好み度:★★★☆☆