わがままちえちゃん 志村貴子 


わがままちえちゃんをAmazonで見る

「ちえ」と「さほ」という思春期の双子の女子の日々と思いを描いた不可思議物語。
母がかつて就学した女子中学の入学を待ちわびるさほは、同じ学校の制服を
着る少女と出会う。彼女は幽霊で名前はちえで、さほの早逝した姉だという。
そんな始まり。ヒロインと彼女だけが見える双子の姉の幽霊との日常においての
交流かと思ったらさもあらず。話が進むにつれてひっくり返るような錯覚を覚える
展開と夢の断片のような演出が続く。
アメイジングストーリーとか世にも奇妙な物語というかそんなかんじ。
おそらくはほとんど主要人物の主観的視点から物語を展開しているので
客観的事実はどれなのかが不明瞭で読み手を迷わせる構成なのかも。
てか私の読み方が浅くて混乱しているだけの可能性が高いんだけど。
ミステリやサスペンスにしろ恋愛ものにしろ叙情的物語にしろ
双子が主題の話はいつもこんがらがるので(汗)
なんどもなんども読み返し、登場人物の台詞や視点を検証し
それなりの着地点を見いだしたくなる話だった。
実験的かつ迷宮的感覚を味わいたい人にはおすすめ。
さすが著者の力量は高いなと感じた作品の1つ。

志村貴子
ビームコミックス全1巻 / エンターブレイン
ジャンル:青年・ドラマ / 好み度:★★★★☆