アフォガード ミキマキ 


アフォガードをAmazonで見る

ヒロインはごく普通の恋する女子。ただ普通と違っていたのは、
彼女の通う学校が、女子が仮面をかぶって学園生活を送らねば
ならないという鉄の校則があるということ。
そんな設定の学園4コマラブコメ。
ラブコメと言うよりラブを主題にしたギャグと言った方がいいのか、これ。
女子のみ仮面をかぶるのが鉄則なのは、別校舎のハイスペックな男子との
恋愛が発展ししないためという。
ちなみに女子生徒がつける仮面は仮面舞踏会みたいな顔の上部のみもあるには
あるがほとんど頭からすっぽりかぶるタイプが大多数。
しかもけっこう多彩なのはコメディならでは。
ちなみにヒロインは●ンキのグッズのような馬のマスク。
ずっと馬マスクをかぶっているからか思考も馬の生態に近くなっているし、
他生徒もそんなかんじで恋愛方面を含めていろいろ拗らせている。
そんな舞台背景の中、ヒロインはある男子に片想いをしており、
なんのかのとその相手と度々交流の機会がある。
ヒロイン以外のサブキャラの恋愛模様もあり。
設定は突拍子もないが話の軸は90年代の少女漫画そのもの。
著者自身も意識してかの時代のお約束を踏襲している模様。
なんのかのと著者らしい突き抜けた設定から飛び出すキレのあるコメディ
とキャラ描写が愉快だしラブコメ要素もきっちり楽しめる内容になっている。

ミキマキ
ガンガンコミックスONLINE 全5巻 / スクウェア・エニックス
ジャンル:4コマ・少年・ラブコメ / 好み度:★★★★☆