comics REVIEW |HOME|TOP|

■Dandy dragon&Spring tiger (ダンディドラゴン・スプリングタイガー)

高橋なの

Amazon
Dandy dragon&Spring tiger をAmazonで見る

戦国時代の武将伊達政宗の、というかNHKで放映された大河ドラマ「伊達政宗」のパロディ作品集。
史実に基づいたシリアス、4コマギャグ、コメディ調と、実に多種多様。メインは奥州に棲む鬼たちとの交流を描いたオリジナル設定のファンタジーストーリーかなあ。伊達政宗を知らない人にも楽しめる内容だと思います。
ギャグ系の話は素直に笑えました。当時の歴史の勉強にもなるかも(笑)。個人的には自分が持っている伊達政宗像そのまんまだったのでよけいに共感?できました。シリアス系の話は、戦国時代に生きる武士たちの業や苦悩といった重いテーマを流れるような雰囲気で伝えているところが好きでした。モノローグの台詞まわしも文才を感じたり。正宗と小十郎の会話が面白かったです。いい主従関係だ……。
コミックス未収録の話もあるのでぜひ復刊して欲しいのですが。
…と言ってるうちに2006年4月に、未収録分と武田信玄ネタのSpring tigerも収録した再編集コミックスが出ました。
Spring tigerシリーズはちょっとだけだったんですねえ。
人の話をまったく聞かない冷静沈着な武田と全力で突っ込む熱い上杉謙信…やはり、ドラマ配役の俳優のキャラが大いに影響しているのですかね。ほとんど4コマですがストーリーものは1本。仮面ライダーブラックRXとのコラボネタなのが笑える。そういや特撮あんまり見ないけどブラックは見てたなあ・・。

TSUKASA COMICS全1巻/司書房
ジャンル:歴史・ドラマパロディ / 好み度:★★★★★

作品名た行 , 著者名た行 [ 絶版 ]








Powered by
漫画感想トップへ戻る
緑画舎HOMEPAGEへ戻る