comics REVIEW |HOME|TOP|

■リリカル・メディカル

羽崎やすみ

表紙画像
リリカル・メディカルをAmazonで見る / bk1で見る

運命の女性との出会いを求めて仕事も兼ねた放浪の旅を続ける天才薬剤調合師シラー・トレニアの物語。
性格もルックスもそこそこなのになぜか女性に縁のない主人公の青年。仕事で使う薬草や薬剤の収得のため旅を続け、マドンナたる運命の女性を常に募集中。薬の調合では右に出るものがいないほど高い技術を持つゆえ出張依頼されたり大手薬屋に専属にならないかとしつこくされたりと何かとさわがしい。
ある仕事で助手になった、おっさん顔で恋人がいて経験済みの15歳の少年と恋人いない歴=年齢(だと思う)主人公との対比とその会話が面白いかな。主人公を取り込もうとする薬屋役員は男前で強か、でも悪人になりきれない間抜け、登場する彼の身内もかなり変人という顔ぶれ。インパクトのあるキャラ設定とそれを十二分に活かす話運びは見事。
昭和庶民感覚なコメディと、一応ファンタジーなのに妙に現実味のある要素があるところは著者のカラー。役員にせっつかれしぶしぶ作る薬がシモ系っていうノリはやっぱり笑ってしまいます。
著者の作品には必ずといっていいほどパワフルな老人が登場しますが今回はちょっと雰囲気が違う老女が登場。きれいな顔立ちなんですよ(笑)とてもしっかりした性格なんですがね。
主人公はトラさん(フーテンの寅さんがモデル)に憧れを抱いていますがそれが女性にモテない要因なんじゃと思ったりもする・・。おおむね毛色の変わったファンタジーコメディとして楽しめる内容かと。

羽崎やすみ
ウンポココミックス全1巻 / 新書館
ジャンル:少女・ファンタジーコメディ / 好み度:★★★★☆

作品名ら・わ行 , 著者名は行 [ 少女漫画 ]








Powered by
漫画感想トップへ戻る
緑画舎HOMEPAGEへ戻る