comics REVIEW |HOME|TOP|

■断裁分離のクライムエッジ

緋鍵龍彦

Amazon
断裁分離のクライムエッジをAmazonで見る
/ bk1で見る

髪を切りたいという衝動を持つ少年と、普通の鋏では切ることができない呪いの髪を持つ少女をめぐる運命の物語。
常に髪を切りたいという衝動を持つ主人公の少年はある日髪の長い幽霊の話を思い出しその家に行く。そこには身の丈以上の長い髪をした少女がいた。少女は自分の髪は鋏では切れない呪いがあるという。しかし主人公の持つ鋏では少女の髪は切れた。
そして、少年の鋏の衝動は彼の祖先が鋏による殺人鬼であり髪を切ることでその殺人衝動を抑えることそして少年の呪いは少女から端を発しており、少女を殺せば呪いが解けるということがわかってくる。
少女の髪の呪いと、少年の祖先から継がれた衝動、また少年と同様の殺人衝動を抱える人物たちの登場から、少女を狙うものと少女を守るものという対立構図も出来上がる。
はじめはちょっと変わった設定のボーイミーツガール話かと思ったら、あれよあれよと複雑怪奇な展開に。
現代ファンタジーのような設定と内容、突拍子もない設定があわただしく起こる中、登場人物の恋愛模様や心情は激しく生々しく際立った描写されているところが特徴か。
主人公の少年が優柔不断なタイプではなく、迷ってもすぐに自分の行動の決断をするタイプなのが良かったかな。悩みの描写も悪くないけどぐじぐじタイプはじれったくて読む気がなくなるしなあ;あと少女の内気っぽいというかちょっとだけヤンデレ?が入ったようなキャラが妙に印象的でした。
物語の鍵となる呪いをどう料理していくかが興味深いタイトル。

緋鍵龍彦
MFコミックスアライブシリーズ1~ / メディアファクトリー
ジャンル:青年・アクション / 好み度:★★★☆☆

作品名た行 , 著者名は行 [ 続刊 , 青年漫画 ]








Powered by
漫画感想トップへ戻る
緑画舎HOMEPAGEへ戻る