comics REVIEW |HOME|TOP|

■猫神やおよろず

FLIPFLOPs

Amazon
猫神やおよろずをAmazonで見る

古美術店の八百万堂の女の子店主とその居候の猫神・繭をはじめとするお茶目な八百万の神々と人間たちのご町内コメディ。
とあるのんびりした小さな町。八百万の神様たちは実体を持ち人間の生活に混じっていることに違和感がない世界観。そして神様たちの風貌はどの方々もタイプは違えど若く愛らしいのはお約束。
少女店主が親から継ぎ切り盛りする古美術店に居候する猫神の繭が主人公。日がなごろごろゲーム三昧、家計を少なからず圧迫する穀潰しな存在なれど、いざというときは神様らしい行動に出ますよという感じ。
ご町内で起こる神様や人間たちのトラブルやほのぼの交流といったその辺の日常がゆるっと描かれたのんびり和み系の雰囲気が特徴。読んでいてほほえましいというかなんというか。
絵柄はかわいく、登場人物もメインは低年齢な風貌のキャラが多いです。いわゆる萌え漫画に入るのでしょうが、萌え系にたまに見られるあざとさは前面に出ていないと思います。それなりのサービスはあるけどキャラ設定が極端じゃないと言ったらいいのか。
主人公の猫神さまのダメダメなところとかっこいいところの描きどころをきっちり分けてメリハリをつけているところがいいのかな。あと、話の〆に心に染みる台詞とか神様らしい教訓や正論をこめた台詞が出るところとかね。
主人の少女とのやりとりとか、幼女な風貌なのに神様らしい漢前な口調が萌える(笑)あとキャラの名前づけにセンスの良さを感じます。
1巻巻末には読みきり「大凶ちゃんとしあわせな世界」収録。

FLIPFLOPs
チャンピオンREDコミックス全6巻 / 秋田書店
ジャンル:少年・コメディ / 好み度:★★★★★おすすめ

おすすめ , 作品名な行 , 著者名は行 [ 少年漫画 ]








Powered by
漫画感想トップへ戻る
緑画舎HOMEPAGEへ戻る