comics REVIEW |HOME|TOP|

■劉備くん!シリーズ

白井恵理子

表紙画像
劉備くん!シリーズをAmazonで見る

三国志演義をもとにした4コマギャグパロディ漫画。よく考えたらタイトルもパロディ?
三国志のエピソードと時事ネタの融合が絶妙。時事ネタを見ると、ああ、こんなこともあったなあと懐かしく感じます。三国志を全く知らなくても楽しめますし、この漫画で演義の内容の大筋をつかんで原作を読んでみてもいいかも(笑)ただ、人物の性格づけは作者独自のものですが。
ネタ(ギャグ)の中には作者が当時はまっていたもの(例えば他漫画とか)を中心にしているものもあり少々同人誌っぽい作りといえるかもしれません。「GOGO玄徳くん!!」など、タイトルがころころ変わっていますが、同じシリーズというか同じノリというか同じパターンの4コマまんがです。
内容はそのまんま変化なしです。面白いです。でもタイトル統一してよう・・(泣)
角川と潮出版から発行されてましたが2006年くらいからメディアファクトリーから再発売されました。描きおろしとか未収録作品とかかなりの量が入ってます。以後新作はメディアファクトリーから出ています。2008年以降の新刊はタイトルが1巻ずつ違う(しかも長い)のには個人的に困る・・;

白井版三国志遊戯STOP劉備くん! / 全3巻
白井式プチ三国志GOGO玄徳くん!! / 全3巻
白井流講談三国志劉備くん!リターンズ!全1巻
劉備くん’08春 桃園畑でつかまえて 全1巻
劉備くんそれゆけ赤壁オリンピック 全1巻
劉備くん 青天の赤壁 全1巻
劉備くん 花より三顧全1巻
劉備くん! 阿斗のまつり 全1巻
MFコミックス・MFコミックスフラッパー / メディアファクトリー
ジャンル:歴史・4コマギャグ/好み度:★★★★★

・STOP劉備くん!2巻タイトルは「続・STOP劉備くん!」3巻タイトルは「続続・STOP劉備くん!」
・GOGO玄徳くん!!2巻タイトルは「続・GOGO玄徳くん!!」3巻タイトルは「続続・GOGO玄徳くん!!」 ちなみにあすかコミックス版(絶版)「STOP!劉備くん」タイトルの別の読み方は「との!それはなりません。」でした。
そういえば連載掲載雑誌は小説ジュネだったんですよねえ。この漫画を見たいがために立ち読みしていた時もありました……。懐かしい。

以下は劉備くんシリーズ再販時の記事
去年の11月発売でしたが再発売だと思ってスルーしてました;が、書店で見かけたので表紙を見たらば描き下ろしとか未収録作品とかが入っているという情報が。さくっと買ってしまいました…。
ページのはじめの方に新作があったのですがけっこうページ数多いじゃん…。買えてよかった。なんか連載始まってるんですか?コミック三国志マガジンって・・どれくらい刊行されるんだろう…。
なんか絵が大きいなと思ったらA5版だった。はよ気付け。そういや今回のタイトルは「とのそれはなりません」って付いてないのね(笑)
今回は作品自体より作者のあとがきが興味深かった。知らなかった事実がいっぱいで。人生ひきこもごも。生きるための勉強はもう絶対やりたくないと思っている人間なので作者すごいなあと思います。

おすすめ , 作品名ら・わ行 , 著者名さ行 [ 4コマ漫画 ]








Powered by
漫画感想トップへ戻る
緑画舎HOMEPAGEへ戻る