comics REVIEW |HOME|TOP|

■夏生ナウプリンティング!

大乃元初奈

Amazon
夏生ナウプリンティング!をAmazonで見る
/ bk1で見る

短大卒の夏生をはじめとする、アットホームな雰囲気の大手印刷会社の支社に配属された新入社員たちのお仕事風景を描いた4コマ漫画。
主人公は短大を卒業後補欠で大手印刷会社に就職する。配属されたのは本社ではなく創業地である支社だった。
木造家屋、手書き、古い型の印刷機といったアナログな設備、客層も地域密着型というアットホームな支社を舞台にした印刷業オフィス4コマ。
大企業では見られない雰囲気の中での仕事風景が描かれています。紙の値段や注文から完成までの段取り、デザインといった印刷業ならではのネタやが満載。業界の人のみならず同人をしている人とかでも少なからず親近感のある話が多いんじゃないでしょうか。いまどき少なくなった社内の雰囲気のギャップやそれに関する登場人物のメリハリのいい会話も見所かな。
背が低くかわいい小学生にしか見えない受付嬢の主人公、モデルもしたことのあるナイスバディでさっぱりとした気質の受付嬢といった登場人物のキャラ設定や配置にソツがなく、すんなり話に入れる構成はさすが。社会で仕事をするということに関する含蓄のある台詞も印象的です。
著者の作品は、コメディですが会社という形態や現状や働く人たちの描写にリアリティがあるところがすきなんですよね。それにしてもデザインってかなりのラフをつくらないとだめなのか・・。大変だ。

大乃元初奈
まんがタイムコミックス1~ / 芳文社
ジャンル:4コマ・オフィスコメディ/ 好み度:★★★★☆

作品名な行 , 著者名か行 [ 続刊 , 4コマ漫画 ]








Powered by
漫画感想トップへ戻る
緑画舎HOMEPAGEへ戻る