comics REVIEW |HOME|TOP|

■男爵校長 シリーズ

OYSTER

Amazon
男爵校長シリーズをAmazonで見る

妙なテンションの校長がいる割と巨大学園に通う女子高生の面々の変わってるんだか普通なんだかな学園風景を描いた4コマ漫画。
いろんな要素を詰めているのでどう説明していいやら迷う4コマ。校長の妙にテンションの高いコスプレギャグを見ればナンセンス4コマだし、主人公を含めた女子高生の面々の話だと萌え要素を含めた小粋なコメディ4コマだし、ボケツッコミ会話ネタだけ見ると著者らしい高いテンション4コマだし、たまにシリアスなエピソードもあるし。
いろいろごった煮なのは確かですが散漫という印象は受けないのが不思議。読むのにかなり労力が必要でしたが逆を返せば中身が詰まっているってことだし。混乱が少ないのはキャラの設定と配置がうまいからなのか。
2巻1シリーズ形式のようで、1シリーズ目は無印「男爵校長」2シリーズ目は「男爵校長DS」3シリーズ目も連載中。
2シリーズ目のDSは、1シリーズ目のコメディネタを交えつつ「DS部」とは何かという謎にせまるという本筋を持っています。ちなみにDS部というのは剣道部とかの部ではなく、学校に存在する女子部、男子部とあともう1つの部のこと。
DS部には謎の月の男なども存在し登場人物の一人とけっこう深い関わりがある模様。謎の核心に関わるエピソードはかなりシリアスな雰囲気なのが特徴。シリアスというか、登場人物が意味を理解しているけど読者にはまだ全容がわからずという気になる構成というべきか。
巻末には今は亡きMMO専門誌すごい攻略やってますで連載されていたファミコン4コマも収録されています。

OYSTER
男爵校長 / アクションコミックス全2巻 / 双葉社
男爵校長DS / アクションコミックス全2巻 / 双葉社
男爵校長High! / アクションコミックス全2巻 / 双葉社
ジャンル:4コマ / 好み度:★★★★☆

すご攻をリアルで読んでいてファミコン4コマもきっちり読んでいたけれどファミコン4コマが著者の作品だということをこの漫画を読んでやっとつながった私。すご攻読んでいるときに感じたデジャブ(笑)はこれだったのか・・。
男爵校長のキャラも出てるのに気がつかないってどうなんだ;

作品名た行 , 著者名あ行 [ 4コマ漫画 ]








Powered by
漫画感想トップへ戻る
緑画舎HOMEPAGEへ戻る