comics REVIEW |HOME|TOP|

■玲瓏館健在なりや

冨明仁

Amazon
玲瓏館健在なりやをAmazonで見る

かつて資産家の「宮殿」だった豪華絢爛な洋館・玲瓏館は現在は学生の下宿として使われているものの1年後に取り壊されることが決定している。事情を知らず新しく入居した青年や館を残そうと奔走する管理人など個性豊かな12人の住人たちの物語。
1年後に取り壊されることを知らず入居してきた青年、館を下宿屋として残そうと奔走する美貌の管理人、料理が破壊的に美味くそれゆえ味わってもらえない女性、書庫に入り浸る青年などなど個性豊かな面々が織り成す下宿群像劇。
写実的で肉感のある絵柄ですがキャラ設定や行動の描写などはかなり大仰というかアクションコメディでも通用しそうなテンションの高さ。身も心もお嬢さまな寮監のただ者ではない身のこなしっぷりや超絶美味料理を食してぶっとぶ描写など、インパクトがものすごかったです。あと久しぶりに、そこはかとない色気と美しさを感じる「グラマー」な女性の描写を見た気がしました。
コメディでも通用しそうなシーンのインパクトは強いですが本編の話の流れはいたって堅実。館を残そうとする寮監や新入居者の青年の恋愛の話などドラマとかラブコメな方面ではリアリティがあるというかまっすぐ直球勝負というか。とはいえ12人各々を主格とするエピソードを盛り込むのか数人にしぼるのかで物語としての面白さが変わってきそうですが。12人全員をきっちり描かれたらとっちらかった印象になりそうな。

冨明仁
ビームコミックス全2巻 / エンターブレイン
ジャンル:青年・ドラマ / 好み度:★★★☆☆

作品名ら・わ行 , 著者名た行 [ 青年漫画 ]








Powered by
漫画感想トップへ戻る
緑画舎HOMEPAGEへ戻る