comics REVIEW |HOME|TOP|

■ノンストップおヨメ道

柘植文

Amazon
ノンストップおヨメ道をAmazonで見る
/ bk1で見る

花嫁修行をするというコンセプトで、いろんな習い事を体験するというエッセイ漫画。
結婚が決まった直後や家庭を持ってからでもいいような習い事から始まり、なんかずれているなーと思っていたらどんどんベクトルが違う方向へ。フーレセラピーとか児童館1日先生などヨメ修行の枠でいいのか?と思うものもしばしば。定番(今ではどうなんだろう)とされるお茶やお花などもありますが。
基本的に「敏腕」編集者の女性が一方的に何を習うか決め、著者が諦め顔でついていくという展開で、習い事の成果によっておヨメートルが設定され、それだけお嫁さんに近づいたという〆の構成も面白い。
話として印象に残った回は、フランスパン・乗馬・手紡ぎ手織り・和菓子・カポエィラ。やってみたいなーと思ったのは、建築模型・フーレセラピー。なじみ深かったのはいけばなとゴルフかな。
ところで花嫁修行って適齢期になったらするものなのか、花嫁になると決まってからするものなのか・・。前半でいいんだよね?

柘植文 / 竹書房全1巻
ジャンル:エッセイ・体験記 / 好み度:★★★★☆

作品名な行 , 著者名た行 [ エッセイ ]








Powered by
漫画感想トップへ戻る
緑画舎HOMEPAGEへ戻る