comics REVIEW |HOME|TOP|

■朝からピカ☆ピカ

山口美由紀

Amazon
朝からピカ☆ピカをAmazonで見る

超元気な女の子・真朝は、転校先で出会った3つ子兄弟・宇・宙・空と出会う。実は彼らは幼いころ両親の離婚で離れ離れになっていた兄弟たちだったのだ。家族&恋愛ドラマストーリー。
母子家庭で元気に育った主人公は、当時小さすぎて兄弟がいたことを知らなかったというはじまり。ただ離れ離れになっていた兄弟と父に再会したというだけでないところがミソ。実は4人兄弟のうち誰かは養子。はじめのほうでそれが誰かを突き止める割と尺の長いエピソードがあります。
まあその後血の繋がらない相手同士ではっきりとした約束は交わしていないけど相思相愛みたいな状態に。その彼女側は主人公なわけですが。活力のあるコメディタッチ、でもそれなりに深いドラマが展開されています。
家族間の話、学校内の話、兄弟間とちょっとややこしい恋愛模様とかが綴られています。特に主人公とその相思相愛のキャラ、主人公をひそかに慕うキャラ、主人公の彼氏を慕う女の子キャラの恋愛エピソードがなかなかにこゆかったです。
とはいえどのキャラも、喜び、嫉妬、戸惑い、混乱、苦悩、暗い感情も明るい感情もみんなひっくるめて、なんというかすごく健全なんですよね。画策があったりややこしいことになってるけどどろどろしていないというか。一生懸命考えて、回り道しても自分の気持ちに向き合ってそして結論を出す、みたいな。こういう著者の作品の雰囲気はやっぱり好きなんですよね。

山口美由紀
花とゆめコミックス全9巻 / 白泉社
ジャンル:少女・恋愛 / 好み度:★★★☆☆

作品名あ行 , 著者名や行 [ 絶版 ]








Powered by
漫画感想トップへ戻る
緑画舎HOMEPAGEへ戻る