comics REVIEW |HOME|TOP|

■ハニコイ(旧題:ハニー・クレイ・マイハニー)

おがきちか

表紙画像
ハニコイおがきちか短編集をAmazonで見る
/

やもめの考古学教授と元埴輪の女の子・ハニーの物語ハニークレイマイハニーをはじめとした短編集。
教授が古墳から手に入れた不細工な埴輪がひょんなことから女性に変化する。彼女は教授を「ご主人様」と認識し、奇妙な共同生活が始まる…というのが主なあらすじです。あらすじを読むと青年誌ではよくある話と思われると思いますが、独自の設定と絵柄でマンネリさは全く感じられません。奴隷とかメイドとかのいわゆる萌え要素がありますがそのテの描写はほとんどないので女性でも安心して御覧いただけます(笑)ハニーは古墳時代の女性であり、不可思議な存在ながら、紛れも無い人間です。それは教授とハニーの触れ合いのエピソードの端々に感じられます。「世の中はの、それはそのまんまよ」…作中に出てくるキャラの言葉ですがいつまでも心に残っています。
他には短編が数編収録されています。短編の中で一番面白かったのは、「仔羊は迷わない」。サンタと女子高生の「欲しいプレゼント」を賭けたバトルです。躍動感がツボ。
2012年にハニー・クレイ・マイハニーからハニコイに改題され再発売。著者の体験を元にしたペット探偵の青年と大家代理の女性の話が追加されています。ペット探偵のお仕事内容とかペットに関する内容を主題としたコメディ。

おがきちか
ヤングキングコミックス/全1巻/少年画報社
ジャンル:青年・ハートフル / 好み度:★★★★★/おすすめ

おすすめ , 作品名は行 , 著者名あ行 [ 青年漫画 ]








Powered by
漫画感想トップへ戻る
緑画舎HOMEPAGEへ戻る