comics REVIEW |HOME|TOP|

■日本橋心中

日の出ハイム

Amazon
日本橋心中をAmazonで見る

侍と置屋の色子、僧と河童、武士同士など江戸時代あたりの日本を舞台にしたBL作品集。日本橋心中・一輪簪恋錦絵・妖怪変化浮草怪談・桔梗屋敷大振袖決闘・兄弟仁義白浜情死収録。
日本橋心中
ひょんな出会いから現代の学生が夢見るのは前世の話という構成。夢の内容は自分の前世らしい侍とおきやの色子の少年の恋物語。前世の夢設定にしているのは前世は悲恋だったからということか。儚げというか一途というかな雰囲気が良いですね。
一輪簪恋錦絵
表題作と同じ世界観なのかな。役者を目指す色子と常連客の青年の話。江戸あたりの色街の絵面はやはり艶があって好み。役者、という主題だからかどことなく芝居がかった構成だったような。こちらはハッピーエンド。
妖怪変化浮草怪談
僧と河童の話。妖怪にするにしてもなぜ河童なのか。お話自体はほんわかとしたいい雰囲気でした。やっぱ昔話みたいだなあ。
桔梗屋敷大振袖決闘
大名に仕える侍と小姓の話。色事を知らずというか精神的に幼いがゆえに純粋で一途な小姓が笑えるやら可愛いやら。立場的に微妙な関係の2人だから悲恋かなと思ったのですが蓋を開けてみたらコメディでしたという。まあ小姓のキャラがそんなかんじではあったけど。
兄弟仁義白浜情死収録
用心棒の青年と、彼の幼馴染でスリの少年の話。江戸時代の粋を出した内容。人物のやりとりとか雰囲気がありました。
総じて時代劇的な雰囲気と魅力的な恋愛描写が見所のタイトルでした。

日の出ハイム
ミリオンコミックス全1巻 / 大洋図書
ジャンル:ボーイズラブ・時代劇 / 好み度:★★★☆☆

作品名な行 , 著者名は行 [ ボーイズラブ ]








Powered by
漫画感想トップへ戻る
緑画舎HOMEPAGEへ戻る