comics REVIEW |HOME|TOP|

■チェリーブロッサムで乾杯

南ひろこ

Amazon
チェリーブロッサムで乾杯をAmazonで見る
/ bk1で見る

28歳広告デザイナーOLの主人公の生活を描いた4コママンガ。
会社の同僚と結婚寸前までいくも若い女性にとられてしまった形で破局、仕事は順調なのはいいがなにかもやもやとしてしまう毎日。そんな中、主人公に年下の大学生の彼氏ができる。
本人の質が高い故、相手に対しての条件もそこそこあるし、周りも自分ではつりあわないと事態していくという状況。28という、女性としては結婚願望がまったくない人以外はあせりみたいなものと虚無感が出てくる時期の心理描写がわりと的確に表現されています。結婚予定がおじゃんになってたから余計だね。
年下の大学生の彼氏をゲットしたけどその彼氏を好きな年下の女性もいて恋愛バトルの様相をていしております。ライバルの攻撃(?)に大人の余裕でかわしたり大人気なくやっちゃうこともあったりとその辺も共感できる人も多そうな気がしますよ。個人的には少々せちがらいなあと感じずには(恋愛バトルってしたことないからかもですが)
彼氏は癒し系っぽくて働く女性の主人公とはあってる気がしますね。4コマらしくオチもちゃんとついてるし展開もゆっくりなので読みやすい構成。面白いと感じるのはキャラに共感できるか否かが鍵かも?

南 ひろこ
バンブー・コミックス1巻 / 竹書房
ジャンル:4コマ・恋愛 / 好み度:★★★☆☆

恋愛がらみじゃないけど上昇志向の強い若い子と自立心のあるキャリアの人との戦いはなかなか強烈だったなあと昔のことを思い出す。巻き込まれたほうはたまったもんじゃなかったが;
今では結婚も高齢化してきましたがそれでも20代と30代だと出会いが極端に制限されるし(恋愛はなおさら)妥協はしたくないしってなるとなかなか難しいところなのかな。仕事一筋じゃなく恋愛(というかつれあい)も欠かせないタイプだと特に。

作品名た行 , 著者名ま行 [ 4コマ漫画 ]








Powered by
漫画感想トップへ戻る
緑画舎HOMEPAGEへ戻る