comics REVIEW |HOME|TOP|

■はいぱー少女ウッキー!

むんこ

Amazon
はいぱー少女ウッキー!をAmazonで見る
/ bk1で見る

ガキ大将な小学1年生の女の子卯月ことウッキーの笑ったり泣いたり、やんちゃな毎日を描いた4コマ。
主人公は小学一年生の女の子。とにかく活動的、男の子たちとケンカし遊びまわり、口よりも行動、女の子には優しいという昔のガキ大将タイプ。なので、男の子たちには一目を置かれ女の子にはモテモテ。
家族構成は父母と弟。基本的にやんちゃだけど心根はまっすぐ。弟にとってはしょっちゅういじめられるけど優しく頼れる大好きな姉、父とはいたずら友達のような関係で、母は女の子らしくと叱りつつも愛情を注ぐ。
漫画的誇張表現はあるものの、よくある家族や学校で見られた情景がネタがほとんど。単発ネタの連続ながらその時々に主題を据えている感じ。
個人的には主人公が大好きな病弱な女の子と主人公の交流が印象的でした。自分のテンポで病弱な子を連れまわし症状をこじらせてしまったエピソード。病弱な子の母親が無言で主人公をぶったそのシーンがリアルだった。その後の主人公の両親のようなフォローは天晴れ。
こういうことは実際こどもの世界ではよくある話。こうなったとき主人公の両親のようなフォローが必要だと思う。そうして子供は社会性を学んでいく。現に主人公は病弱の子から離れることなく相手に合わせてつきあうことを学習する。
面白く、そして読ませる内容で著者の力量を感じるタイトル。それにしても百合っぽいシーンがあるのは世相(?)を組んでるんですか?(笑)

むんこ
アクションコミックス全3巻 / 双葉社
ジャンル:4コマ / 好み度:★★★★★おすすめ

おすすめ , 作品名は行 , 著者名ま行 [ 4コマ漫画 ]








Powered by
漫画感想トップへ戻る
緑画舎HOMEPAGEへ戻る