comics REVIEW |HOME|TOP|

■チャンネルはそのまま!

佐々木倫子

Amazon
チャンネルはそのまま! ―HHTV北海道★テレビをAmazonで見る

北海道の地方テレビ局に「バカ枠」として採用され、報道部へ配属された女性新入社員の業界コメディ。
バカ枠とは会社において、規定外の行動を計算抜きで起こしてしまう天然系の役どころといったところか。昔では洒落にならない失敗でも現在では「笑えるハプニング」として視聴者にウケる時代だからこそできた枠であり、主人公の女性はまさにその才能(?)を持っているといえます。
主人公は天然でまじめ一直線、ものおじせず裏表もないという性格。行動自体は愚直ともいえるものばかりながら、現場では阿鼻叫喚を巻き起こすも結果的に良い方向にいったり、周りのスタッフの能力が思わず引き出されたりという展開。
本人のイレギュラーな行動だけなく周りのフォローもあってこそ、というところがリアルかも。本人が計算せずあくまで素であり、懸命であり、本人に過剰なストレスがないところが特徴。つまりバカ。しかしバカは偉大なのです。
主人公とその周囲のコメディタッチの人間模様がメインですが、テレビ局や報道の裏側の描写も見所の1つ。秒刻みの段取りと速さが命の報道番組のあわただしさの臨場感はすさまじい(笑)
笑いを楽しめ、普段知ることのない現場の雰囲気も楽しめと1粒で2度おいしいのはかわらず著者の作品。やっぱ面白いです。
余談ですがあとがきの著者の自画像が老けてて時の流れを感じてちょっぴりショック・・。

佐々木倫子
ビッグスピリッツコミックススペシャル全6巻 / 小学館
ジャンル:青年・業界 / 好み度:★★★★☆

作品名た行 , 著者名さ行 [ 青年漫画 ]








Powered by
漫画感想トップへ戻る
緑画舎HOMEPAGEへ戻る