comics REVIEW |HOME|TOP|

■あしめし

葛西りいち

Amazon
あしめしをAmazonで見る
/ bk1で見る

漫画家アシスタント歴数年の著者による、アシの日常や現状やよくある疑問への答えを綴った業界エッセイ。
FC2ブログから書籍化されたタイトル。1巻目は漫画家アシスタントとは何ぞやという話が多くエッセイというよりハウツーに近い内容、2巻以降はプライベートを含めたアシエッセイといったかんじ。
給料の相場や仕事内容、アシ経験は漫画家になるための近道となるかなどなど業界に興味のある人にとってはかなり有意義な内容ではないでしょうか。
あと著者の病の話やアシ仲間の個人的な話や漫画家志望の持ち込みなどでの編集とのやりとりネタもあり。持ちこみの話は、描きたいジャンルでなしのつぶて、技術レベルの問題など、漫画家志望の人にとってよくあるんだろうなと思われるエピソードが素人にもわかりやすく描かれているなと感じました。
ブログからの再編だからなのかどうしてもとっちらかった印象はありますがおおむね楽しめる内容だと思います。下段にエピソードに対する編集の人の補足コメントもついていますがこちらもなかなか興味深いことが多かったかな。
親戚に対する目の話とかアシ以外でのネタにも「あるよなあ・・」としみじみ思うことしばしば。
それにしても編集の人ってのはどうしてこう不遜なキャラが多いのか。作品に関する議論の激しさや理不尽さは仕事の話だからいいとしても人としてどうかというエピソードが多い気がするんですが。あと実際に著者が描いた背景のページがあるのですが、このレベルで技術的に上じゃないんだということにちと驚きました。
余談ですが著者が後藤さんファンなのはすごく共感というかいまだにファンの人がいるのかとうれしくなったり。同人誌読みたいよ・・!

葛西りいち
ビッグコミックススペシャル全3巻 / 小学館
ジャンル:エッセイ / 好み度:★★★★☆

フルカラー仕様ですがベタ塗りが多いせいか本の縁にも色インクをつけているせいか、インク臭がすごいのが気になる;;

作品名あ行 , 著者名か行 [ エッセイ ]








Powered by
漫画感想トップへ戻る
緑画舎HOMEPAGEへ戻る