comics REVIEW |HOME|TOP|

■ああ探偵事務所

関崎俊三

Amazon
ああ探偵事務所をAmazonで見る
/ bk1で見る

電話帳で一番初めに載っている探偵事務所の所長は迷探偵。ホームズに憧れるが推理力は人並みの彼となりゆきでワトソン役になった女性涼子たちが依頼を解決するコメディドラマ。
貧乏探偵業を営む青年によるいわゆる探偵ものですが、華麗に捜査とか際どいアクションシリアスとかそういう雰囲気は薄く、ある意味現実に存在する大多数の「探偵業」をリアルに描いた内容かと。
警察OB出ない場合の警察側との確執の描写とか、泥臭いというかスマートとは言いがたい方法でなんとか依頼をこなすという展開とか。本当に推理ものというより探偵ものという表現がしっくりくる内容。
助手の役になった女性は、初回の依頼人で殉職した刑事の兄がいた女性。事件後なし崩しに主人公の業務の手伝いをすることに。ホームズ大好きな主人公にとってはワトソン役といったところ。
事件を推理で解決というより犯人を画策によりおびき寄せて捕らえるといった感じの内容が多いかなあ。一見奇抜で理解に苦しむ方法を画策する主人公に依頼人や助手の女性がびっくりしたのち種明かしという構成。
ミステリ系のからくりもきっちりあるのですが、どちらかというとコミカルで人間くさい雰囲気が見所かと。
余談ですが世に数多ある探偵漫画の話にはちょっと笑ってしまいました。言葉で説明されると無茶な話が多いですかね・・やっぱ。
このタイトル、ドラマにもなったそうで。確かに実写ドラマにしやすい内容かな。事務所名はなんとなくドラクエの適当な名前登録を思い出した。ああああ。

関崎俊三
ジェッツコミックス全15巻 / 白泉社
ジャンル:青年・コメディドラマ / 好み度:★★★☆☆

作品名あ行 , 著者名か行 [ 青年漫画 ]








Powered by
漫画感想トップへ戻る
緑画舎HOMEPAGEへ戻る