comics REVIEW |HOME|TOP|

■らいか・デイズ

むんこ

Amazon
らいか・デイズをAmazonで見る
/ bk1で見る / オールカラー版をbk1で見る

頭脳明晰、面倒見がよく心優しく、で頼りにされる正義の優等小学6年生の主人公春菜来華と周囲の人たちの日常を描いた4コマ漫画。
主人公の小学6年の女の子・来華は、頭脳明晰で責任感が強く面倒見がよく穏やかな性格だけど芯が通っておりやさしくかっこいい、それゆえ生徒や先生、PTAにまで頼りにされる人望厚きキャラ。主人公を中心に友人や先生、家族などのエピソードも盛り込まれた日常ほのぼの4コマ漫画。4コマ的楽しみ方以外に、著者らしい心に染みる魅せるエピソードも多く秀逸な内容。お勧めです。
主人公は、隙がないようですが、家庭科と恋話が苦手というウィークポイントがあり、かといってその弱点をいじったネタはむしろ少なくたまに出しても主人公の純朴さとまじめさを強調したオチになっているところが初々しく可愛い。
まあとにかく主人公のだまって俺についてこい的漢前っぷりと小学生らしいかわいらしさが同居するキャラがツボにはいりまくりなわけで。
主人公を頼ったりライバル意識をもったりするキャラもいますが、基本的に嫌な気質の人間はおらず、衝突することがあってもみな仲良しというゆるっとした感じ。転校してきた容姿端麗・頭脳明晰な同級生や、学業でライバル意識をむき出しにしつつ主人公に恋愛感情を持つ男子などキャラがはっきり作られているため読みやすく、また主人公以外の視点から描かれるエピソードも多く、退屈しない構成が特徴。

むんこ
まんがタイムコミックス1~ / 芳文社
ジャンル:4コマ / 好み度:★★★★★おすすめ

おすすめ , 作品名ら・わ行 , 著者名ま行 [ 続刊 , 4コマ漫画 ]








Powered by
漫画感想トップへ戻る
緑画舎HOMEPAGEへ戻る