comics REVIEW |HOME|TOP|

■アイリス・ゼロ

蛍たかな / ピロ式

Amazon
アイリス・ゼロをAmazonで見る
/ bk1で見る

瞳(アイリス)と呼ばれる異能力を宿して生まれる確率が99%になり、何らかの力を宿しているのがほぼあたりまえになった世界。1%の確率で生まれる能力を持たない欠落者(アイリス・ゼロ)は疎外されていた。アイリス・ゼロであり、他者の注目を集めないことを旨とする少年と、彼に関わるアイリスの少女たちのSF学園物語。
主人公は稀に生まれる能力ゼロの少年。アイリスゼロであることが周囲にばれて以来疎外されてきたトラウマから、差別感を持たない男の友人以外はとにかく周囲から目立たないように生きてきたのだが、生徒会長の女生徒と関わって以来、悩みを持つ生徒の事件に関わるようになり、という展開。
基本的にSF要素を加えた思春期の少年少女の学園風景やドラマという感じですが、主人公が能力を持たないゆえに相手の行動を観察し能力の種類や状況を当てるという、ある種推理ミステリのような要素も内包しています。
主人公は持たないゆえに疎外されるものの、持つものもその能力如何によっては他者に疎外されることもあるわけで自分の能力を隠すということも多々あり、その辺を絡めた事件を通してのドラマが見所のようです。
可愛くすっきりした絵柄でかなり読みやすい画面構成です。ストーリーはツボを押さえ、特化した設定をうまく使っているなあという印象を受けました。ドラマも話の展開も優等生的なイメージ。キャラたちが語る台詞に青臭さを感じるのはやっぱ年を食ったせいなのかねえ。

原作:ピロ式 / 漫画:蛍たかな
MFコミックスアライブシリーズ1~ / メディアファクトリー
ジャンル:少年・学園・SF / 好み度:★★★☆☆

作品名あ行 , 著者名は行 [ 少年漫画 , 続刊 ]








Powered by
漫画感想トップへ戻る
緑画舎HOMEPAGEへ戻る